【クロマグロ初水揚げ】
お知らせ 2022.05.30

境港に初夏の訪れを告げるクロマグロの水揚げが5月30日から始まりました。

この日は鳥取県沖の日本海で漁獲されたクロマグロ約400本、56トンが境漁港に揚げられ、市場で初競りが行われました。
今年のクロマグロは全体に大型で、体長は1メートルを超えるものが多く、1本当たりの平均の重さは100キロから110キロ。中には200キロを超える大きなサイズのものもありました。

市場には水揚げされ、内臓を取り除いて氷が詰められたクロマグロが並び、関係者が次々と競り落とし、活気にあふれました。

境港のクロマグロの水揚げ量は国内屈指で、毎年6月から7月にかけて漁が続きます。今年はマグロの漁獲枠が拡大され、昨年より175トン多い、1100トンが水揚げされる見込みです。
生のクロマグロは境港市内や周辺のスーパーで販売されるほか、飲食店でも提供されます。
イベント/お知らせ
著作権について
当ページ上で使用している妖怪の「水木しげるロード」に関する画像やイラストはすべて製作会社ならびに水木プロダクションにご協力いただいている著作物です。
下記のものをコピー・複製・転載することはご遠慮ください。 データの改変、及びその他の目的への利用は著作権の侵害となります。
・ブロンズ像、着ぐるみ、グッズなどの「水木しげるロード」に関するすべての写真
・ゲゲゲの鬼太郎や妖怪など、水木プロのキャラクターに関するイラスト