水産王国_境漁港
△2012年のニュース
◎「境港新かにめし」1周年記念フォーラム
 
  平成24年3月21日 「境港新かにめし」誕生1周年を記念して、鳥取県の「食」と「観光」を考えるフォーラムが開催されました。

写真
 境港ベニズワイガニ料理推進協議会は、新しいご当地グルメとして、特産のベニズワイガニを丸ごと1枚使った”境港新かにめし”を開発し、販売から約1周年で1万食を突破した記念に開催しました。

 
写真
 まず、公募で名前を募集していた”新かにめし”のイメージキャラクターの発表からです。

 プロフィール
 出身:日本海のど真ん中
 性別:オス(男)
 年齢:3歳
 趣味:じゃんけん(勝ったことがない!)
 好物:日本海のさかな(特にサバが大好き!)



 ”境港新かにめし”イメージキャラクターは、【かにめっち】に大決定!!

 これからかわいがってください!
写真
 続いて、「食」と「観光」を考えるパネルディスカッションでは、鳥取県中西部の「ご当地グルメ」や「ご当地食材」を使った地域振興に取組んでいる団体の代表が集まり、活動や課題などが話し合われました。
写真
 そして、いよいよ”境港新かにめし”の試食です。

 紙包みを開けるのがなんとも楽しく、開けてみてビックリの”境港新かにめし”!
写真
 市内6店舗で販売中です。

 ベニガニを丸ごと1枚使用し、地場産食材と一緒に紙で包んで蒸し上げた新感覚のかにめしをどうぞお試しください。
 
 また、この日は、1周年記念イベントとして、かにめっち缶バッチなどがもらえるキャンペーン(平成24年5月31日まで)の告知も行われました。
 
掲載者情報
掲載者
関連HP

01313
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp