水産王国_境漁港
△2012年のニュース
◎平成24年度第1回親子おさかな教室
 
  平成24年5月27日(日) 保健相談センター2Fにて開催されました。

写真
 5月27日(日)平成24年度第1回親子おさかな教室が参加親子8組(17名)で開催されました。

 この日は航空祭と重なって、参加者が集まるか心配でした。

 本日のおさかなは、レンコダイです。

 大衆的高級魚と称されるおいしい魚です。

 本日は、ゲストに境漁港見学ツアーで案内をされているお魚ガイドの野田さんを招いて、最近の水揚げについて語っていただきました。

 その後は、レンコダイについてお勉強。

 よく似たタイの3種類の見分け方(マダイ、チダイ、レンコダイ)などを勉強しました。
写真

 続いて、レンコダイのさばき方の実演です。

 みなさん注目しています!
写真

 説明が終わったら、各テーブルに分かれて調理開始です。

 ウロコは硬くて取りにくいですが、身が締まっているさかななので、調理はしやすそうでした。
写真

 そしていよいよ料理完成!

 本日は・・・

 ◎カルパッチョ(定番)
 ◎野菜蒸し
 ◎塩煮
 ◎さつま揚げ

 の4品でした。

 さつま揚げは、すりばちを使って昔ながらのやり方に挑戦していただきました!

 
写真

 最後は、みなさんで試食。

 自分で作った料理の味は最高!

 試食の時に感想を伺うと、
 ・切身を買うのが普通だったけど、意外と簡単にさばけた。
 ・料理方法が増えた。
 ・今回を機にさかな料理に挑戦したい。
 ・塩煮、野菜蒸し、さつま揚げがおいしかった。

 などなど、たくさんの感想をいただきました!

 次回は、9月23日(日)10:00〜開催予定です。

 次回からは、小学生以下と保護者が対象になります。
 
掲載者情報
掲載者
関連HP

00810
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp