水産王国_境漁港
△2012年のニュース
◎平成24年度第3回親子おさかな教室
 
  平成24年11月25日10:00〜保健相談センター2Fにて開催されました。

写真

 今回のテーマは刺身の王様とも呼ばれるサワラの若魚”サゴシ”です。

 サワラは「狭腹」、サゴシは「狭腰」など漢字で書くと、スマートなイメージの魚ですが、本日のおさかなのサゴシは、しっぽの方までふっくらとしてなんともおいしそうなカタチをしています。


 まず、水産課長のあいさつです。


「今日はサゴシの勉強をして、料理も試食も楽しみましょう」
写真


 次は、プロジェクターを使ったサゴシのお勉強。

 鳥取では、平成12年ごろから急に水揚量が増え、今や鳥取の”顔”と呼ばれるようになった魚。

 境港では、厳寒期のサワラのことを「寒ザワラ」といい、大変評価が高いこと。

 実は、ウロコがあること。

 栄養価も大変高いこと。

 など勉強しました。


次は、いよいよさばき方の説明です。

3枚おろしの方法と内臓(エラとハラワタ)を取り除く方法の説明がありました。
写真

 続いて各テーブルに班ごとに分かれて調理実習です。

 今回最年少は、の4歳のお子様でした。
調理台は、大人用なので踏み台を用意していただきました!
写真
そして、料理完成!

本日のメニューは脂がのっていない時期でもおいしく
食べていただけるように考えられた4品です。

 ◎づけ丼

 ◎ホイル蒸し

 ◎チーズ春巻き

 ◎ムニエル〜みそクリームソース〜



本日の感想は・・・
さかなのさばき方がわかった!
生臭くて鼻をつまんでしまった。(子)
レシピの幅が広がった!
家族以外の人がいる場で、緊張感を持って料理を教えることができた!
など、様々なご感想をいただきました。
写真
みんなで片づけをした後は、
記念撮影をして終了しました。

次回は3月24日(日)10:00〜保健相談センター2F

テーマはベニズワイガニで実施いたします。


 
 
掲載者情報
掲載者
関連HP

00809
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp