水産王国_境漁港
△2012年のニュース
◎まぐろサク取り・串打ち実習(境総合高校食品科)
 
  平成24年6月22日 境総合高校食品科生徒による、まぐろのサク取り・串打ち実習がありました。

写真
 平成24年6月22日、境総合高校の食品科の生徒を対象に、まぐろサク取り・串打ち実習がありました。

この事業は、平成23年に続いて2年目で、生徒に地域の特産物である”境港天然本まぐろ”を理解してもらい、まぐろ感謝祭へ出展する準備のために行われています。

 始めに、この事業の主催者である【境港天然本マグロPR推進協議会】の大谷会長が「やがて境港を担う生徒さん達に期待しています」とあいさつ。

 
写真
 続いて、本日の濱野講師(味処美佐 代表)がまぐろを取り巻く環境や、思いを語られました。

 先日(5日〜17日)の疲れを見せない、軽快なトークでした。
写真
 そして、解体ショー。

 地元でも、こんなに近くでじっくりと見学できる機会はそうありません!

 みなさん、食い入るように見つめていました。
写真
 ブロックまで切り分けられたまぐろ。

 まず、臭みの原因となる血合い部分を写真のように丁寧に削ぎ落としていきます。

 
写真
 血合いが取れたら、いよいよサク取りです。

 
 続いて、いよいよサク取りです。
 出来上がりがきれいな板目状になるように、サク取りします。

 正面、側面、背面、上面と様々な角度から観察し、包丁を入れました。

 最後は、24日に開催される第2回境港まぐろ感謝祭でのまぐろ串焼き用に、サクをサイコロ状に切り、串を打って仕上げました。
 
掲載者情報
掲載者
関連HP

01485
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp