水産王国_境漁港
△2012年のニュース
◎第2回境港まぐろ感謝祭が開催されました
 
  6月24日(日) 市場にて第2回境港まぐろ感謝祭が盛大に開催されました

写真

 この祭りは、港代表する海の恵み「天然本マグロ」に感謝し、その美味しさや魅力を多くの人に知ってもらい、たくさん食べてもらうことを目的に開催されました。

 写真は感謝祭スタート直前の様子です。

 10:00からオープニングセレモニーがあり、10:30ごろから境高等学校吹奏楽部の演奏よりスタートしました。
写真

 会場には約3mの巨大マグロレプリカも配置され、来場者の注目を集めていました。

 
写真

 感謝祭の目玉であるまぐろ解体ショーは午前と午後の2回行われました。

 また、解体ショーの新たな企画として、まぐろ体重当てクイズやまぐろ中落ちじゃんけんゲームが行われ、会場が盛り上がりました。
写真
 
 先日完成したまぐろ内臓料理の実演と試食も行われました。

 産地として1本のまぐろを大事にするという姿勢を示すことが重要であり、地域として広がりを見せてくれることに期待しています。
写真
 
 今回新しい企画として、まぐろお絵かきコンテストも実施されました。

 こどもならではの感覚で描かれ、どの作品もすばらしい力作でした。 


 境港で水揚げされる天然・生のクロマグロの魅力や美味しさを存分に知っていただくいい機会になったのではないかと思います。

 
掲載者情報
掲載者
関連HP

00943
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp