水産王国_境漁港
△2012年のニュース
◎第2回まぐろ料理教室
 
  平成24年6月17日(日)10:00〜 保健相談センター2Fにて開催されました。

写真
 境港天然本マグロPR推進協議会は、当地の夏を代表する”境港天然本まぐろ”を一般家庭への普及を推進するため、昨年からまぐろ料理教室を開いています。

 6月17日(日)、第2回マグロ料理教室が開催されました。

 この料理教室は、単に魚を料理するだけでなく、境港で水揚げされるまぐろの漁法を知り、その特性を知り、その上で地域としてどうかかわっていくかまでを考えるきっかけづくりも兼ねています。
写真
 濱野講師のあいさつの後、料理説明がありました。

 本日は、水揚げの関係で境港産のクロマグロを入手することができず、キハダマグロを使用しました。

 みなさん、真剣な表情で聞き入っています。
写真
 写真は、マグロステーキ用にマグロのブロックをスライスしているところです。

 
写真
 そして、料理完成!

 本日のメニューは・・・

 ☆刺身(ブロックをサク取りして、刺身に!)

 ☆塩まぐろの生ハムサラダ

 ☆塩ユッケ

 ☆まぐろステーキ

 ☆ローストまぐろ
 
 ☆塩まぐろの炊かずめし

 ☆塩マグロスープ
写真

 最後はみなさんで試食。

 食べながら意見交換を行いました。

 みんなでおいしく食べた後、みんなで掃除をして解散となりました。
 
掲載者情報
掲載者
関連HP

00922
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp