水産王国_境漁港
△2012年のニュース
◎まぐろ内臓料理完成試食会
 
  平成24年6月21日市内飲食店にてまぐろ内臓料理完成試食会が行われました。

写真
 第2回境港まぐろ感謝祭(6月24日)で約300名にふるまわれる予定のまぐろ内臓料理の完成試食会が行われました。

 場所は、今回料理開発していただいた、境港市内飲食店の「ル・ポトフ」です。

 まぐろの産地【境港】として、1本のまぐろを余すことなく有効活用していくための一環で、料理を作っていただきました。

 まぐろ感謝祭当日は、料理実演をしながらのふるまいをする予定です。

 試食会に参加したメンバーは、大谷会長と事務局、そして、まぐろ感謝祭の内臓料理チーム(境港水産振興協会、境港商工会議所女性会ほか)です。
写真
写真
 完成したメニューは3品。

 ☆ レバーペーストのカナッペ
  (肝の臭みを緩和するため、ジャガイモとツナが入っています。)

 ☆ 白子のムニエル
  (白子のうまみとコクが詰まっていて、フグの白子に負けず劣らずの味わいです。)

 ☆ 心臓のスパイシーカレー
  (ラッキョウと呼ばれる心臓ポンプを使用し、トマト風味のカレーで、あっさりと食べられます。)

 内臓料理は、下処理に時間と手間がかかるものの、どれもとてもおいしく食べることができました。

 感謝祭などをきっかけとして、さまざまな広がりを見せてくれることに期待しています。
 
掲載者情報
掲載者
関連HP

01328
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp