水産王国_境漁港
△2012年のニュース
◎第4回みんなで選ぶ境港の水産加工大賞B結果発表
 

写真
 
 予定では、14:00から表彰式典を行う予定でしたが、来場者が約1,400人になり、集計に時間がかかってしまったため、14:30〜の開始となりました。


 まずは、選考委員長の境港市長のあいさつです。
 
 
 
 
 
写真
 そして、「チャレンジ商品の部」から【境港市水産加工品開発奨励金】が授与されました。


 チャレンジ商品の部とは、販売実績がないもので、みんなの意見を聞いて、より良い商品を開発する礎となるように新設された部門で、得票数の上位5品(1社1品まで)が境港市から【境港市水産加工品開発奨励金】を授与されます。

 チャレンジ商品7品目(6社)の中から選ばれた、
 【境港市水産加工品開発奨励金】の授与者は・・・
( ※出展者番号順に掲載)

  ○ スルメイカのトマトソース炒め    (株)福栄

  ○ 甘露煮寿司             (株)千年王国

  ○ 冷凍かに甲羅ちらし寿司       (有)小倉水産食品

  ○ あじのかば丼             (株)島谷水産

  ○ ほたるいかの昆布じめ        (有)山芳海産



そして、第4回みんなで選ぶ境港の水産加工大賞の【優秀賞】と【大賞】が発表されました。

15社18品目の中から、見事【大賞】・【優秀賞】に輝いたのは


     ・
     ・
     ・
写真

      ☆第4回境港市水産加工大賞☆
  ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
  ☆    昆布じめ丼の素 白はた ☆
  ☆    (有) 山 芳 海 産       ☆
  ☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

  新鮮な白はたを塩と昆布の特製じめだれに漬け込んだ商品が見事368票を集め、大賞を受賞しました。

  (有)山芳海産は昨年に続き、2回連続での大賞受賞となりました。

 
写真
 
 
そして・・・ 

 第4回【優秀賞】に輝いた4品は・・・
(※出展者番号順に掲載)

  ○ 境港産紅ずわいかに饅頭     (株)きさらぎ(妖怪舎)

  ○ 紅鮭の西京漬           (株)門永水産

  ○ 境港産紅ずわいがにを使ったかにグラタン 北陽冷蔵(株)

  ○ 骨まで焼きほぐし身瓶詰 あじ 70g 友田セーリング(株)
 

 
 
写真
 


 大賞受賞者のあいさつです。

 「これからの加工業は手間のかかる仕事が必須で、そこを付加価値として評価してもらうことになると思う。」

  と、身のやわらかい白はたを手作業で丁寧に加工している姿が想像できる、自社で商品を作っているメーカーならではの、いいコメントをいただきました。
  

  来場してくださった方々、出展企業の方々、そして、スタッフとしてご協力いただきました方々、本当にありがとうございました。

  実行委員会としては、これからが勝負です。

  PRに力を入れるのはもちろんのことですが、次回開催にあたり、様々な反省点があり、改善の余地があるように感じました。

  年々進化を続けている水産加工大賞ですが、来年はさらに進化できるようにがんばりたいと思います。
 
掲載者情報
掲載者
関連HP

01813
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp