水産王国_境漁港
△2012年のニュース
◎第4回みんなで選ぶ境港の水産加工大賞A開場の様子
 


 今回は15社の企業が出展し、25品目の水産加工品がエントリーされています。

 大賞選考の部では、18品目がエントリーされ、試食してみて「購入してみたい」と思う商品を2点まで選考していただきました。


 また、境港市から「境港市水産加工品開発奨励金」を授与されるチャレンジ賞品の部では、7品目がエントリーされ、試食してみて「将来購入してみたい」と思う商品を2点まで選考していたきだきました。

 昔ながらの甘露煮や竹輪、餃子や中華まんなど幅広いジャンルの商品が出揃い、各社自慢の一品で参加されていました。
写真
 賑わいの様子です。
写真
 試食時間は14:00まででしたが、品切れになる出展者が多数でした。

 来年の課題として、一人でも多くの方に食べていただき、投票してもらうためには、事務局として、一人一回一品を徹底する必要がありそうです。
写真

 今年も夢みなとタワーエントランスに販売ブースを設置しました。

試食した商品をすぐに購入したいときは、この販売ブースで購入できました。


みんなで選ぶ境港の水産加工大賞に出展する企業は、境港に水揚げされた水産物を自社で加工品にするところがほどんどですが、その商品が市内にも流通しているとは限りません。


このイベントをきっかけに市内で販売するようになることもあります。


したがって、各社の知名度向上、販路拡大もこのイベントの開催主旨の一つと言えます。
写真
 

 アンケートの結果によりますと、親にとって「子どもに食べてもらえる」ということも審査の大事な基準のようです。

 将来の消費者として、境港の味をしっかり覚えて、堪能して、好きになっていただきたいものです。

 ちなみにお子様には、かにグラタン、あじ焼きほぐし身、かに甲羅ちらし、あじのかば丼などが人気でした。
 
掲載者情報
掲載者
関連HP

01102
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp