水産王国_境漁港
△2012年のニュース
◎ベニガニオブジェ設置記念式典
 
  平成24年12月24日(日)海とくらしの史料館にベニズワイガニのオブジェが設置されました。

写真
 平成24年12月24日(日)11時〜
 ベニズワイガニオブジェの設置セレモニーとあったか〜いカニ雑炊のふるまいが行われました!

 
 境港は魚と妖怪のまち。

 妖怪がテーマの水木しげるロードに続き、【魚】がテーマのおさかなロードが広がりつつあります。

 この「おさかなロード」とは、台座の上にさかなが乗っているもので、第1号がとびうおで、すずき、さわがに、ひらめ、松葉がになどが完成しています。

 境港ベニガニ有志の会がおさかなロード構想に協力し、記念すべき第10号の”べにずわい”のオブジェを海とくらしの史料館入口に設置することになりました。


なお、海とくらしの史料館は終日無料開放となり、一緒に盛り上がりました。
写真
 
 オブジェはベニガニらしく、かにかごに入っています。

 かにかごに雪を積もらせるかのごとく、白州綿のワタを散らし、クリスマスとカニを演出しました。
写真
 セレモニー後に先着400名の方にカニ雑炊が無料でふるまわれました!

 雪花が舞い散る厳しい寒さの中、あたたかいカニ雑炊は身にしみておいしかったと思います。
写真
 写真は配布したカニ雑炊です。
 
 雑炊は、冬ならではのカニの味わいかたで、今回初めて提供しました。
 
写真
 最後は記念撮影。
 
 本当に寒い日でしたが、たくさんのお客さんに来ていただきました。

 いつでも見ていただけるものですので、まだの方はどうぞご覧ください!


 参考までに設置済みのおさかなオブジェマップを添付します。
 
添付書類 おさかなロードマップH24年12月現在
掲載者情報
掲載者
関連HP

00903
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp