水産王国_境漁港
△2012年のニュース
◎SEA級グルメ全国大会inONAHAMA
 
  平成24年10月6日(土)〜7日(日)に福島県いわき市小名浜で第2回目となるSEA級グルメ全国大会のグランプリが開催されました。

写真
 平成24年10月6日(土)〜7日(日)に福島県いわき市小名浜で第2回目となるSEA級グルメ全国大会のグランプリが開催されました。

 境港市は元気みなとまち商店街のメンバーがイカカツドックを持って、境港のPRに行きました。

 境港は、港オアシスに加盟していないため、グランプリなど投票には関係のない応援出展という形です。

 写真はイカカツドック(1本300円)。

 境港で水揚げされた白いか(ケンサキイカ)を使用しています。

 境港でイカカツを食べることができるお店は、喫茶クロや八剣伝境港店などです。
写真
 おそろいのイカカツドックジャンパーや、イカのかぶりものをして、接客をしました。
写真
 2日目。
 午前中は雨に降られながらも、しっかり声を出してPR。
写真
 福島県にもベニズワイガニが水揚げされるようで、
 カニピラフの出展もありました。

 普段ベニガニのPRしている者にとっては、なんとも親近感の沸く瞬間でした。

 
写真
 雨も上がり、人も増え、売り上げも伸び、しっかり”白いか”と”境港”をPRすることができました。

 ちなみに、白いかは山陰での呼び名。
 標準和名のケンサキイカも通じない方が多かったです。
 
 来年は、大分と苫小牧の2か所で開催される予定です。
 
掲載者情報
掲載者
関連HP

00916
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp