水産王国_境漁港
△2012年のニュース
◎平成24年度第2回親子おさかな教室
 
  平成24年9月23日(日)10:00〜保健相談センター2Fで開催されました。

写真
 平成24年9月23日(日)10:00〜
保健相談センター2階調理室で親子おさかな教室が開催されました。

本日のテーマは忘我の味(我を忘れてしまうほどうまい)の”のどぐろ”です。

まず、水産課長のあいさつ。

「今日はのどぐろの勉強をして、料理も試食も楽しみましょう」

次は、プロジェクターを使ったのどぐろのお勉強。

境港には、主に底びき網漁(漁期:9月〜5月)で水揚げされるさかな。

本名はアカムツだが、のどが黒いことからのどぐろと呼ばれるようになった。

30センチを超えるものは3,000円を超える超高級魚。

境港では、小型のものならスーパーでも安く買うことができる。

など勉強しました。
写真
次は、いよいよさばき方の説明です。

3枚おろしの方法と内臓(エラとハラワタ)を取り除く方法の説明がありました。
写真
続いて各テーブルに班ごとに分かれて調理実習です。


もっといろいろな方に来ていただきたいという想いから、
今回から募集条件を一部変更しました。

旧:小学生と保護者 ⇒ 新:小学生以下と保護者




写真は、今回最年少の5歳のお子様です。

お父さんのサポートのもと、しっかり包丁を握って料理しています。
写真
そして、料理完成!

本日のメニューはのどぐろ本来の味を引き出すために、
塩にこだわった3品です。

 ◎カルパッチョ

 ◎野菜蒸し(アルミホイルでお手軽)

 ◎塩煮(さっぱりあっさり)
写真

嫌いな野菜があったけど、自分で切った野菜だったから食べれた!
レシピの幅が広がった!
料理がおいしかった!
など、様々なご感想をいただきました。


みんなで片づけをした後は、
記念撮影をして終了しました。



なお、親子おさかな教室は、
記念品として写真を参加親子に送付するサービスもある
お得な教室です。

次回は11月25日(日)10:00〜を予定しています。

11月号の市報に募集内容を掲載予定です。
 
掲載者情報
掲載者
関連HP

00910
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp