水産王国_境漁港
△2011年のニュース
◎平成23年度第2回親子おさかな教室が開催されました
 
9月25日(日)10:00〜保健相談センター2階調理室で開催されました。

写真


本日のおさかなは、白イカ(ケンサキイカ)です。

台風15号の影響と、市場の休場(23日〜25日)とが重なり、白イカの調達が危ぶまれましたが、何とか水産業界の方々のご協力のおかげで65杯そろえることができました!
写真
水産課長の開会挨拶のあと、
おさかなの勉強が始まりました。


「イカが烏(カラス)を賊害(ぞくがい:殺すこと)したことから、”烏賊”という字が当てられるようになった」

「イカは墨(スミ)を自分の身代わりとして吐きます。そのイカ墨は、相手がイカを食べていると錯覚するほど美味しいから人間が食べても当然美味しい。」

「イカは低カロリー、高タンパク質でダイエットにも高血圧でお悩みの方にもいい。しかも、イカ墨にはガン細胞の増殖を抑制する働きがあるという研究結果も出ている」

など勉強しました!
写真
続いて、白イカの捌き方の説明。

みなさん身を乗り出して、注目しています。

イカのさばき方は簡単です。

イカの頭と胴体がつながっているところを指で切り、

頭を持って引き抜くと内臓まできれいに取れます。

皮は、エンペラ(ヒレ)に指を入れて胴体から引き剥がすと、

キレイに剥ぐことができます。

そして各テーブルでいよいよ調理開始です。

皆さん墨にまみれながらがんばっていらっしゃいました!
写真
そして料理完成。



本日のメニューは、

ネギ白イカ

白イカれんこんバーグ

白イカ肉詰めトマトソース

白イカの中華風スープ

です。


自分で捌いたおさかなの味は最高!
(中にはイカ嫌いの方もいらっしゃいましたが・・・)

大満足でした。
写真
最後はみなさんで記念撮影。

連休最後の素敵な一日になれていたら幸いです。


毎回、この親子おさかな料理教室のレシピを作成するのに考えていることがあります。

それは短時間(10分ほど)に簡単に作れて、

しかも美味しいお手軽なメニューと

今日はおさかなを食べるぞ!と意気込んで作る、

美味しくてじっくり作れるメニューのバランスです。

ちなみに今回の短時間メニューは、ネギ白イカと中華風スープで、

じっくりメニューは、肉詰めとれんこんバーグでした。


安い時期では、1杯150円前後で購入することができますので、
是非、お家でもやっていただきたいと願っております。
 
掲載者情報
掲載者
関連HP

00904
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp