水産王国_境漁港
△2011年のニュース
◎カニ集会が行われました
 
11月14日(月)〜17日(木)に食育事業の一環として、ベニガニ有志の会と境港市によるカニ集会が初めて行われました。

写真
 このカニ集会は、市内の保育園(所)、幼稚園のこどもを対象とし、”境港ベニガニ有志の会”との交流をとおして境漁港が水揚げ量日本一を誇る『紅ズワイガニ』に親しみ、食への興味・関心、食を大切にする気持ち、感謝の気持ち、郷土に対する自信と誇りを育み、さらにはそのような体験の中で親子間で食の話題が弾み、よりよい親子関係づくりへとつながるきっかけとすることを目的としています。

 簡単に説明すると、ベニガニ有志の会の会長ほか会員が、保育園(所)などに出向き、ベニズワイガニを楽しく学び、味わう集会です。

 写真は、ベニズワイガニを漁獲するための漁具の「かにかご」です。
 エサをつるして、カニが入るのを待ちます。
写真

 まず、ベニガニ有志の会の濱野会長のあいさつから始まり、
カニはこうやって脱甲して、茹でるんだよとレクチャーしました。
写真

 カニが茹で揚がるまでの間は、「かにかご物語」をこどもたちに聞かせてあげました。

台本には・・・

「ボク、カニのカ二太郎だカ二。」

「ボクは深〜い海の底、太陽の光も届かないような暗くて冷たいところに住んでいるんだカニ!」

などが書かれていましたが、濱野会長は、台本を使用しないで、
熱心に小道具を使い、丁寧に説明されました。
写真

こどもたちは、お話に飽きることなく、食い入るように注目していました。
写真
最後は、茹で上がったカニと、カニミソを存分に味わってもらいました。

一生懸命に手を使い、カニを食べる姿を見て、紅ズワイガニの美味しさが伝わったと思いました。
 
掲載者情報
掲載者
関連HP

01038
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp