水産王国_境漁港
△2011年のニュース
◎ベニズワイガニ初セリ式
 
9月9日(金) 7:15〜 ベニズワイガニの初セリ式が行なわれました。

写真
例年は9月5日または6日に行われますが、
今年は9月3〜4日にかけて台風が来てしまったので、
9日になってしまいました。

本日水揚げをした船は、第38常盤丸。


写真は、水揚げの様子です。

台車にカニコンテナを載せて運びます。

そのかたわらでは・・・
写真
資源管理をしているベニズワイガニですので、
甲幅(甲羅の幅9cm以上)や1カゴの重量(30kg)を水産庁職員が検査していました。
写真
今回水揚げされたベニズワイガニは全部で73カゴ。

例年800ケースぐらい水揚げがありますが、今年は1隻のみの入港で、
しかも、機関故障による早期入港だっため、少なかったようです。


このベニガニをアップで見ると・・・
写真
鮮やかな紅色。
本当においしそうです。


いよいよ初セリ式。


「ベニのブランド力向上に力を尽くしたい」

と大谷会長のあいさつから始まりました。


続いて、鮮魚仲買協同組合の森脇理事長より


「ベニズワイガニを使った加工品は、水産加工大賞でも毎回上位を占めているし、”境港新かにめし”など新しいご当地グルメも誕生している。今年の水揚げに期待している。」

最後に、島根県かにかご漁業組合の長崎副組合長より

「資源を守りながら、みなさんの期待に応えられるように、しっかりとベニズワイガニを獲りたい」

と意気込みを話していただきました。

式典が終わった後は、いよいよ初セリです。
写真


荷受の方(JFしまね)が札を読み上げています。

この日の最高値は大型A級品(大きくて品質が良いもの)が1カゴで39,000円の高値をつけました。

今後の水揚げに期待です。
 
掲載者情報
掲載者
関連HP

00995
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp