水産王国_境漁港
△2011年のニュース
◎まつえ暖談食フェスタに参加してきました
 
2011年2月6日に松江市の竪町商店街で、ベニガニ料理をPRしてきました

写真
境港ベニガニ有志の会として、境港の紅ズワイガニ料理をPRするために、松江市に行って来ました。



本日のベニズワイガニ料理で使用するベニガニです。

シャーベットアイスの中に入って鮮度抜群です。

シャーベットアイスとは・・・

・細かい氷を含む塩水のこと。
・塩分濃度を変えることで、冷却温度(-0.5℃〜-5℃)を調整
 できる。
・氷漬けと違い、すぐに使用することもできるし、空気に触れ
 ないため、ベニなどの甲殻類は黒変しにくい。

などの特徴を持っている、今、大注目の冷却保存方法のひとつです!
写真
朝の準備風景です。
気温が下がりすぎたため、霧がでています。
写真
朝の販売開始直後の様子です。
寒さのせいか、お客さんが少ないです。
写真
徐々に賑わってきた様子です。

本日のベニガニ料理メニューは・・・

・カニ汁(足に切れ目を入れて食べやすいバージョン)
・カニ飯(カニ身たっぷり人気No.1メニュー)
・揚げガ二(ピリッとうまいカニのファーストフード)
・焼ガニ(胴と足のコンビネーション)
写真
最後に皆さんで”カ ニ ―”とカニポーズとともに記念撮影。

用意していた紅ガニ料理はすべて完売。
大成功の終わりを迎えることができました。

ベニガニ有志の会とは・・・

ベニガニの船主、荷受業者、仲買業者、加工業者、飲食店のオーナーシェフ、かにかご漁業協会、観光関係者、県、市の約20名から構成されています。

志でつながる活動の継続と連鎖が、「ベニガニ」の地位向上、さらには境港の発展に繋がると信じています。
 
掲載者情報
掲載者
関連HP

01187
 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp