水産王国_境漁港
△2004年のニュース
◎9月26日 米子空港まつりで「このちゃん団子」の無料試食会が行われました。
 
予定した250食を上回る320食を配布しましたが、わずか20分で無くなる程の大盛況でした。

魚を食べる会の皆さん 今回、米子空港まつりでの「このちゃん団子」の配布は、鳥取県漁協境港支所の方々による「魚を食べる会」の協力で実現しました。
 「コノシロ」を3枚にしてからミンチにするなど、前日から大変な手間を掛けて用意をしていただき、空港まつりでは揚げたてを振る舞っていただきました。
このちゃん団子調理風景 「このちゃん団子」は、コノシロのミンチに味付けした上で、四角に食べやすい大きさにし、フライヤーで揚げてゆきます。
 きつね色になり、浮き上がってきたら出来上がりで、油を切ったら冷めないうちに串に刺して完成です。
 手で持てないアツアツの状態ですが、軍手とビニール手袋を2重にしてがんばって準備していただきました。
このちゃん団子配布風景 10時30分からの配布でしたが、配布開始時点で大行列が出来ており、途中揚げるのを待って貰う状況でした。
 そして、予定した数量を上回る320食を作りましたが、わずか20分ですべて無くなってしまいました。
 並んでいただいた方、全ての方に食べていただけなく申し訳ありませんでした。
 食べた方からの評価は大変好評で、作り方を尋ねて来られる方もおられ、大成功でした。
 
掲載者情報
掲載者
関連HP


 
境港市水産課 〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1055 FAX.0859-44-7957
E-mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp