さかいみなとポータル
境港市観光ガイド
第11回
第10回
第9回
第8回
第7回
第6回
第5回
第4回
第3回
第2回
第1回

第十一回『妖怪川柳』コンテスト入選作品

第十一回 応募数 5,376句
最北応募地域 : 北海道北見市  最南応募地域 : 沖縄県八重山郡
海外応募地域 : なし
応募都道府県数 47
最年長応募者 93歳  最年少応募者 3歳


★★★十傑入選作品★★★

妖怪川柳大賞
アモーレと 貧乏神に ささやかれ    だいちゃんZ!


境港市長賞
プロ棋士も 隠れて件に 一手聞く    九段の母


境港商工会議所会頭賞
百合の香に むせる都庁の ぬらりひょん    おばば


水木しげるロード振興会会長賞
孫と風呂 「ばあちゃんてっちだ」 「わかっとる」    子供は正直


境港市観光協会会長賞
カープ女子 一反木綿も 赤に染め    ルーク


水木しげる記念館館長賞
白無垢の 下は腹黒 後妻業    しのぶ


名物料理を作る会会長賞
長生きが したいと件 予言拒否    風信子


夢みなとタワー館長賞
風呂上がり のっぺらぼうに 戻る妻    顔なし夫


米子空港利用促進懇話会会長賞
アレソレで 分かる祖父母は 覚かも    金婚


境港妖怪レーベル代表賞
妖怪度 競う中年 女子の会    あーさまま


境港市観光協会会長 桝田知身が選ぶマイベストテン

○建て売りに 座敷童子の おまけつき    とまと
座敷童子が家に入れば、その家は繁栄する。それが、なんとおまけつきだという。いいアイデアですね。わたしもこの建て売り買いたい。

○プロ棋士も 隠れて件に 一手聞く    九段の母
人偏に牛と書いて「件(くだん)」。牛から生まれ、いきなり人間の言葉で予言をする。次の一手を件に聞くという着想はいいと思いますけれど、バレないようにしてくださいよ。

○砂浜で 軟派した妻 今牛鬼    後悔男
牛鬼は顔が牛で体は土蜘蛛、夜の砂浜にあらわれる。「砂浜」で軟派したのは、実は妻ではなく牛鬼だったということではなかったんですか。いずれにしても、オソロシイ話ですね。

○5才児に 負けて涙の 妖怪検定    岩手の52歳
平成28年の第11回境港妖怪検定で、合格率20パーセントの「中級」に5歳の女児(岡山県備前市の梅本茉奈ちゃん)が合格した。これには、問題作成側の弊協会としても、ビックリギョウテンいたしました。漢字もろくにわからない幼児が500ページの公式テキストを丸暗記していたそうですヨ。

○しょうけらが 覗いてないと やる気なし    ぽん太
「やる気なし」に思わず笑ってしまいました。

○倦怠期 しょうけら呼んで 燃え上がる    エロ子
「覗かれて」燃え上がるタイプって結構多いんですかね。「覗いて」燃え上がるタイプしかいないとばかり思っていました。

○アモーレと 貧乏神に ささやかれ    だいちゃんZ!
ささやかれてその気になった場合、貧乏神に取り憑かれ、逃れられなくなることを十分ご承知おきください。

○百合の香に むせる都庁の ぬらりひょん    おばば
小池知事の厚化粧の香りに「むせる」ぬらりひょんの表情と百合の花のイメージが玄妙にオーバーラップした名句である。

○長生きが したいと件 予言拒否    風信子
件は予言をし、言い終えるとすぐ死んでしまう。で、長生きをするためには「予言拒否」をしなければならない、ということを理解してあげてください。

○貧乏神 にっこりほほ笑む 年の暮れ    来年もヨロシク♡
にっこりほほ笑んで「来年もヨロシク」と貧乏神に言われてもねえ。困りますよね。でも、なんとなく憎めないところもあるんです。これも腐れ縁ですかね。

〈主催〉境港市観光協会 〈協力〉(株)水木プロダクション、境港商工会議所 〈協賛〉水木しげるロード振興会、水木しげる記念館、夢みなとタワー、
米子空港利用促進懇話会、名物料理を作る会、境港妖怪レーベル〈後援〉境港市

Copyright©SakaiminatoYoukai-Senryuu All rights reserved.